コケてばかりのはちこ

20代請負社員、初めて実家を出て彼氏と同棲始めました。

母子家庭の話

 

こんにちは、はちこです。

今日は私の家族の話をします。

 

私の家族は母と弟と私の3人です。

母は4年前に大腿骨を骨折して足が悪く、パートで働いています。

弟は生まれた時から心臓病で運動ができず、パートで働いています。

そして私は高卒で仕事が続かない人間です。

 

普通に考えて悲惨な状況ですが

私の家族はどうにかやってますし、暗くもなっていません。

それは恐らく母のおかげだと思います。

 

両親は私が中3の時、しかも高校受験前に離婚しました。

理由は父が3年ごとに会社を辞めてしまい、その度に母が

貯金をやりくりしたり、パートを掛け持ちしてもう限界だからです。

 

私の父は昔から家事を手伝わず仕事も続かず、

まるで子供のようでした。

 

母からしたら子供が3人いるのと変わらなかったと思います。

母は強い人で、働いて家事をして子供の面倒を見て...

1人で全部やっていました。

 

私は母が「離婚したい」と相談してきたとき

高校生になったらバイトして家に入れると決めました。

 

高校に入って3年間、バイト代全額を家に入れて

高校卒業後はすぐに就職しました。

 

今まで母と2人3脚でやってきて大変でしたが

自身が成長できてよかったと思っています。

 

私がもしバイトしていなかったら何も仕事できず

引きこもっていたかもしれません。

 

母はお金がなくて大学に行かせられなかったと

申し訳なく思っているようですが

私は気にしていません。

 

これからも家族で協力して頑張ろうと思います。

 

 

ひとりごとですが...

低所得者に対して世の中厳しいと思います。

子供やお年寄りを大切にすることも悪くないですが

低所得でも頑張って働いてる人がいるんです。

生活保護の方が収入がよくても働いているんです。

本当にお金に困ってる人に

補助金が出る世の中になってほしいと思います。

政治家が税金を不正に使ったニュースを見ますが

その上増税なんてため息が出ますね。

 

 

by はちこ